【一日一熊猫】一日一枚パンダのイラストを描く!

2012.4.30

図書館は学習や調べ物をするためのタイプと娯楽を目的とするタイプとにわかれているよ。後者は児童書や漫画等も扱っているよね。パンダの事を調べるにはやはりパンダ図書館に行った方がいいと思うんだけど、、、あるかなぁ。

2012.4.29

【一日一熊猫】
トキは19世紀ごろまでは全く珍しくない鳥だったけど、
今ではすっかり減ってしまって、
中国、韓国、日本を合わせても、
1,800匹程度だよ。
トキは日本を象徴する鳥としてよく言われるけど
日本の国鳥はキジだから忘れないようにね。

2012.4.28

【一日一熊猫】
さて大型連休が始まったようですね。
以前は間の1日2日は休みではないことから、
【飛び石連休】と呼ばれていて
漫画のサザエさんでもその単語が出てきました。
ちなみに【ゴールデンウィーク】という言葉は商標登録されているみたいです。

2012.4.27

【一日一熊猫】1946年4月27日に日本で初めて女性警察官が採用されたよ。最初は逮捕権がなかったみたいだね。世界の多くでは男性と女性の差をなくすようになってきている。制服もほとんど変わらないけど、日本の場合はまだ大きく違うみたいだよ。

2012.4.26
【一日一熊猫】男女混浴ってのはヨーロッパの方でも普通に流行ってたらしいよ。でもやはり風紀の問題で禁止になってしまったみたいだね。日本でも混浴は昭和30年頃にほとんど見かけなくなったみたいだよ。減少の原因はやっぱり風紀なのだけど、最初はペリーが来日の時に男女混浴を見てちょっと問題視したからみたいだね。

2012.4.25

【一日一熊猫】カレーラーメンは今や日本の国民食の一つですね。起源は新潟県、北海道、千葉等日本各地で自然的に誕生したと考えられているみたいです。でもやっぱり日本全国にカレーラーメンを有名にさせたのは日清食品のカップラーメンのカレーのようですね。

212.4.24

【一日一熊猫】赤毛のアンの作者は筆名に気を使っていてルーシー・モード・モンゴメリではなくて「L.M.モンゴメリ」にしたいと出版社に希望したよ。プライベートとペンネームとをわけている人とカナダへのパンダの事が気になる人は覚えておこう!

2012.4.23

【一日一熊猫】シジミのオルニチンという成分が肝臓に作用して、酒を飲んだ次の日に食べると良いとされているよ。鉄分が多いから健康食品としても人気があるよね。でもアルコール性肝障害等の人は過剰な鉄分が良くないとも報告されているよ。何でも摂り過ぎには気をつけよう。

2012.4.22

【一日一熊猫】今日はアースデー。形はどうあれ誰もが100%お世話になっている地球の事を考えたり行動したりする日。誰でもどんな形でも参加できそうな考え方ですね。

2012.4.21

【一日一熊猫】
1989年の今日4月21日は、ゲームボーイの発売日でした。
パンダと同じ白黒表示だよね。正確には草色っぽかったけど。
ライバル社がカラーを発売したらウチの勝ち!と先を読んでたらしい。
機能が優れてさえいればイイってもんじやないみたいだね!

2012.4.20

【一日一熊猫】郵政記念日。飛脚から郵便へと移り代わった事の記念日。ちなみに〒のマークは逓信省(ていしんしょう)の「テ」を記号化したものらしいっていう説。

【一日一熊猫】穀雨。田畑の準備が終わり、その頃に合わせて降る雨。恵みの雨とも言うのかな。

2012.4.18

【一日一熊猫】日本で最古の記録の香木は595年。香木は色々な条件で腐食した木が水の中に沈んで出来るんだって。乱獲により貴重になってワシントン条約で規制されているからパンダと共に大切にしていこう。

2012.4.17

【一日一熊猫】一富士二鷹三茄子のように茄子も縁起物の仲間入りしているね。色々な説があるけど初物のなすの値段が高かったという諸説もあるらしいよ。今日4月17日は「なすび記念日」だから知っておこう。#pandaJP

2012.4.16

【一日一熊猫】
チャーリー・チャップリンは、アドルフ・ヒトラーの
「独裁者を」皮肉って映画を作っているけど、
同じ年の生まれで、誕生日は4日しか違わないよ。
案外、お互いに意識してたかもね。

2012.4.15

【一日一熊猫】
レオナルド・ダ・ヴィンチは芸術家でモナリザのような
アート作品の他に航空についての手稿も残しているよ。
その中にはヘリコプターの原型のように有名なイラストもあるけど
他にオーニソプターのアイデアイラストも含まれているから
天空の城ラピュタが好きな人も覚えておこうね。

2012.4.14

【一日一熊猫】
韓国では4月14日をブラックデーとしているよ。
ジャージャー麺とかブラックコーヒーとか黒い物を
パートナーがいない人達で集まって食べる。
結局その場が出会いの場となることもあるみたいだよ。
諦めないでおこう。

2012.4.13

【一日一熊猫】
13日の金曜日は、一年に最低一回以上あるみたいだね。
この日を不吉と考えているのは
英語圏とドイツ、フランス等に限られる。
でもフランスでは宝くじがよく売れる日でもあるから、宝くじを売っている人には重要だね。

2012.4.12

【一日一熊猫】日本でのパンの日は「パン」っていうよりは「乾パン」を作り始めた事による記念日だよ。乾パンは水分が少ないからパンより携帯性と保存性に優れていたから兵の為に作られたようだね。家でインターネットをするより、モバイル環境の方が好きな人は気になるところだね。

2012.4.11

【一日一熊猫】4月11日は「ガッツの日」。1974年にガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王者を奪取したときに喜びのポーズを記者が「ガッツポーズ」と呼んで、広く知られたんだってね。でも「ガッツポーズ」の言葉は1972年に「ボーリング雑誌」で初めて使われたよ。「実は〜〜だった」って事が多いから気をつけよう。

2012.4.10

【一日一熊猫】ヨットは風上の方向へ進む事はできないね。でも風を利用して風位に対して45度の角度には進むことができる。逆風に違う方向から攻めて行こうと思っている人は覚えておこう!

2012.4.9

【一日一熊猫】

こんぱんだ!今日はいつもとちょっと変えてみました。

GALAXY NOTEのケースにパンダを描いてみました。

いつも無機質で可愛げの無い携帯電話ですけど、

自分でパンダの絵を描いてみたら、

少しは愛着がわくかと思って。

2012.4.8

【一日一熊猫】こんぱんだ!今日は「タイヤの日」だそうです。タイヤと言えばパンダ、、、。このイメージはどうやら日本の動物園が初めらしいのですが、どうでしょうか。でもタイヤで遊ぶ姿も可愛らしいですよね。

2012.4.7

【一日一熊猫】フランシスコ・ザビエルは宣教師だね。初めて会った日本人はマラッカに逃げてた弥次郎って人だよ。弥次郎は海賊だったとも言われてる。ザビエルは日本人で初めて洗礼を受けた弥次郎の通訳で日本に渡り布教活動をしたんだね。その後ザビエルは中国に渡ったよ。パンダには会えたのかなぁ。

2012.4.6

【一日一熊猫】アタック25は賞金とは別に出演料的に5,000円が支払われるらしいよ。パーフェクトを達成した時の賞金は放送開始から50万円なんだって。開いたパネルの数が少なくてもパンダさんならすぐ当てれるかなぁ。

2012.4.5

【一日一熊猫】いよいよ桜が咲きはじめました。桜はバラ科だよ。日本人にはとても馴染み深い花だよね。色んな所に植えてあるし、百円硬貨の絵柄も桜だよ。桜の開花をパンダも楽しみにしているかなぁ。

2.12.4.4

【一日一熊猫】明日4月5日はイースター島が発見された日だって。イースター島といえばモアイですね。モアイはよく海を背にして立っていると言われているけど、ホントは集落を守るように立っているよ。パンダは笹に向いて座っているけどね。

2012.4.3

【一日一熊猫】今日はスゴい暴雨風でしたね。「すげーすげー」って言いながら仕事してました。壁が必要です。しっかり守ってくれる壁が。パンダさんにはそんな貫禄が見え隠れしますね。しないか、、、、、

2012.4.2

【一日一熊猫】さて、4月最初の月曜日でしたけど、新入社員の方々はどんな一日でしたかなぁ。お疲れ笹です。色々と緊張や不安もあるでしょうが、せっかくの春ですから、ステキなギターポップでも聞いてリフレッシュしてください。たとえばぁ、advantage Lucyとか、カジくんとかぁ。melting holidaysなんかがオススメパンダですー。あとPANDA1/2の「PANDA!PANDA!PANDA!」なんて最高ですー。

2012.4.1

【一日一熊猫】あなたがいればそれでイイ。そばにいてさえくれれば、幸せです。