2013.3.31
【一日一大熊猫】
ワクワクさんは極度の近視で私生活では度の入った眼鏡を
着用しているみたいだけど、
つくってあそぼでは伊達眼鏡らしいよ。
番組内で使われた素材の新聞紙は経済新聞の株式市況欄らしいよ。

 

 

 

2013.3.30

【一日一大熊猫】

堂本剛が奈良市に依頼され母子手帳のイラストを描いたね。

パンダの母子手帳ってのもあっても良いのではないかと

勝手に思ってしまう。。。

 

 

 

 

2013.3.29
【一日一大熊猫】
まりもの日。
まりもは大きくなればなるほど中の方に太陽光が当たらず、
光合成ができなくなるから、弱くなって空洞のようになってしまう
みたいだよ。そうすると崩れてしまうみたいだね。

 

 

 

2013.3.28
【一日一大熊猫】
1876年に明治政府が廃刀令を発布したよ。
廃刀令は帯刀を禁止する事だよ。
今では銃刀法違反になるという事だね。

 

 

 

2013.3.27
【一日一大熊猫】
日本ではサクラは他の植物とは違う格別の扱いだよね。
4月始まりの日本では入学と合わせたイメージからとても重要だよね。
ただサクランボにかんしてはセイヨウミザクラって品種が多いらしいよ。

 

 

 

2013.3.26
【一日一大熊猫】
制服をキュロットスカートに変える方向らしいね。
学校によってはズボンにするとか。
どちらでも可愛く着こなすんだろうなぁ~。

 

 

 

2013.3.25
【一日一大熊猫】
春休みだね。宿題が無い場合もあるのかな?
この時期は社会人は忙しい時期だったりするから
ゴールデンウイークや夏休み程、混雑しない(かも)だから
比較的旅行しやすいん(かも)じゃないかなぁ。

 

 

 

2013.3.24
【一日一大熊猫】
レモンはとても酸っぱいよね。
その辺りから「レモン○○分のビタミンC」とか表記されるね。
でも実際は一度にとっても体は吸収しないよね。
 
 
 
2013.3.23
【一日一大熊猫】
点字ブロックを発案した人は友人の失明が きっかけだったみたいだよ。

 

 

 

 

2013.3.22
【一日一大熊猫】
クジラの油はマッコウクジラから採取できるマッコウ油と
シロナガスクジラからのナガス油があるよ。
マッコウ油は石鹸等の工業油にナガス油はマーガリン等に使われていたみたいだね。

 

 

 

2013.3.21
【一日一大熊猫】
パンダの白と黒の比率はどれくらいだろう?
面積の比率を出す方程式とかわからないや、、、
見た目からするとほぼ50%50%な気がしないでもない。

 

 

 

2013.3.20
【一日一大熊猫】
春分はお昼と夜の長さが大体同じくらいになるみたいだね。

 

 

 

2013.3.19
【一日一大熊猫】
浦島太郎は亀を助けたのに最後は悲惨な目にあうよね。
おかしいなと思って調べてみたら、やはり浦島太郎の
竜宮城での乙姫との生活は、とても子供には話せないものらしいよ。

 

 

 

2013.3.18
【一日一大熊猫】
伊藤みどりは世界フィギュアスケート殿堂入りを果たしているみたいだね。

 

 

 

2013.3.17
【一日一大熊猫】
図書カードは入学祝い等で送られる率の高いものだね。
小学生くらいになると自分で欲しいものを決めちゃうからね。
子供の頃、図書券を貰ったらうれしかったなぁ。

 

 

 

2013.3.16
【一日一大熊猫】
海洋国家である日本の海域を確保しているのは周辺の島々だよ。
島での経済のほとんどは肉等を始めとする農畜産業だけど
TPPに加入すると島での産業確保が難しくなる可能性があるみたいだね。
そうなると生活ができなくなるから島を出て行く人が多くなる。
無人島が増える可能性があるよ。
海洋面積を主張するには人が住居しているか経済活動が行われている
必要があるから、将来日本の海洋面積が小さくなる、、、かも?、、、

 

 

 

2013.3.15
【一日一大熊猫】
足は一日のうちに15時頃に一番大きくなるらしいよ。
だから靴を買うのは夕方が良いと言われているね。

 

 

 

2013.3.14
【一日一大熊猫】
鼻毛は呼吸による外部からの塵等の侵入を軽減する
フィルターの役割があるから、むやみに抜いたり切ったり
しない方が良いよ。
だから口呼吸より鼻呼吸の方がイイみたいだね。

 

 

 

2013.3.13
【一日一大熊猫】
サンドイッチはパンダとパンダに挟んで、、、

 

 

 

2013.3.12
【一日一ぱんだ】
モスバーガーはファストフード店の種類だけど
店的には注文を聞いてから作るから、すぐ食べられるコンセプトではないよ。
ハンバーガーレストランだよ。

 

 

 


2013.3.11
【一日一大熊猫】
ジャイアントパンダを発見したのは欧米人だったよ。
地元の猟師が持っていた毛皮から存在を知ったみたいだね。
まぁ正確には発見者は地元の人という事になるのだけれども、、、

 

 

 

 

2013.3.10
【一日一大熊猫】
サボテンは暑い気候を好む種ばかりではなくて
寒冷地に生息する種もあるよ。

 

 

 

2013.3.9
【一日一大熊猫】
ヤマザキパンのミニスナックゴールドというパン。
これ小さい頃から大好きで、よく食べてたなぁ〜。
っと最近も食べながら思ってます。

 

 

 

2013.3.8
【一日一大熊猫】
ベルマークは1点あたり1円で預金して貯まったら
買い物ができるというシステムだよ。
幼稚園、学校等の団体で参加出来て個人や企業では参加できないけど
ベルマークの寄贈や支援は誰でも出来るよ。

 

 

 

 

2013.3.7
【一日一大熊猫】
カルビーの前身「松尾巡角堂」の創業者の息子は子供のころ
広島市内の川で捕った小エビを
かき揚げにして食べるのが好きだったみたいだよ。
かっぱえびせんのルーツだろうね。

 

 

 

 

2013.3.6
【一日一大熊猫】
体内時計は光と温度等の外部からの刺激で修正されるみたいだよ。
だから朝は外の光を浴びたらしっかりリセットされるんじゃないかな。

 

 

 

2013.3.5
【一日一大熊猫】
1981年に発刊された「窓際のトットちゃん」は
今でも読まれてて新規読者も獲得しているよ。
いわさきちひろはその時すでに亡くなっていたから
イラストはこの作品の為に書き下ろされたものではないよ。

 

 

 

2013.3.4
【一日一大熊猫】
バウムクーヘンは芯に生地を付けて回しながら焼くという特殊な製法だよ。
日本で初めてバウムクーヘンを焼いたのは1919年で
広島県物産陳列館と言う場所でドイツ人だったよ。
広島県物産陳列館は現在の原爆ドームだよ。
 
 
 
2013.3.3
【一日一大熊猫】
春一番のはずが暴風雪になってしまったね。

 

 

 

2013.3.2
【一日一大熊猫】
今日はMINIの日。
小さい車っていいよねぇ~。

 

 

 


2013.3.1
【一日一大熊猫】
来年に向けてPANDAが、、、あ、いやいやHONDAが
F1のエンジン開発をしているみたいだね。